アメダス降水ナウキャスト

ただちに命を守る行動を!

こんにちはアラ還おやじです。

ニュース速報が流れました。
長崎県の対馬と五島列島に大雨特別警報が発令されたと。。。

これは警戒レベル5に相当する状況です。
最大級の警戒をお願いします!

長崎県五島・対馬に大雨特別警報発令!警戒レベル5!!

ウェザーニュースは以下のように速報しました。

今日7月20日(土)10時05分、長崎地方気象台は大雨特別警報を発表しました。

台風5号の外側をまわるアウターバンドと呼ばれる活発な雨雲がかかり続けていることで、長崎県五島市、新上五島町、西海市(江島、平島)、小値賀町、佐世保市(宇久地域)、対馬市では、これまでに経験したことのないような大雨となっています。

何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当する状況です。最大級の警戒をしてください。

今後も断続的に激しい雨 災害に厳重警戒

 五島列島や対馬では、今日いっぱいは断続的に激しい雨が降ることが予想されます。雨の強まるタイミングでは1時間に100mmを超える猛烈な雨の降るおそれがあり、大規模な土砂災害や河川の氾濫、家屋の浸水等に厳重な警戒が必要です。

これまでの大雨で、既に地盤が緩んでいるため、雨の降り方が強まると土砂災害が発生するリスクがさらに高まります。気象台が発表している土砂災害警戒情報や、市町村の発表する避難勧告なども確認し、川や急な斜面などには近づかないようにしてください。

※「特別警報」は、「警報」の発表基準をはるかに超える数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表され、対象地域の住民の方々に対して最大限の警戒を呼びかけるものです。

長崎県五島・対馬に発令された特別警報とは?



特別警報とは

画像引用元:ウェザーニュース

「特別警報」とは、「警報」の発令基準をはるかに超える数十年に一度の大災害が起こると予想される場合に発表され、対象地域の住民の方々に対して最大限の警戒を呼びかけるものです。

警戒レベル5とは?

「警戒レベル5」とは、気象庁の「防災気象情報をもとにとるべき行動と、相当する警戒レベルについて」によると以下のとおりとなっています。

【情報】
・大雨特別警報
・氾濫発生情報

【とるべき行動】
災害がすでに発生していることを示す警戒レベル5に相当します。何らかの災害がすでに発生している可能性が極めて高い状況となっています。命を守るための最善の行動をとってください。

引用元:気象庁ホームページ

ネットの反応

安全確保を徹底してください!
特別警報が発表されたと言うことは今後しばらく降り続く可能性が高いです!

大きな 災害にならない事を祈ります
非難は 早めに

安全確保を徹底してください!