紫陽花とてるてる坊主

こんにちは、アラ還おやじです。

今日、2019年5月14日鹿児島県奄美地方が梅雨入りしたとの発表がありましたね。
今日の梅雨入りは、平年より3日遅く、平年より13日早い梅雨入りだそうです。

いよいよ今年も雨の季節がやって来ました。
アラ還おやじの住む和歌山は、梅雨入りはもう少し先になりそうですが、今日はお昼前から雨になっています。

雨が降ってくれているおかげで、庭木や花の水やりはお休み出来るのである意味ラッキーです(笑)

今年の梅雨はどうなんですかね。
雨はしっかりと降るのでしょうか。。。

気になったので、ちょいと調べてみました。

今日の梅雨入り発表

鹿児島地方気象台は、14日(火)午前11時に「奄美地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
平年(5月11日ごろ)より3日遅く、昨年(5月27日ごろ)より13日早い梅雨入りです。

いつの頃からか分かりませんが、発表の仕方が「奄美地方が梅雨入りしたとみられる」のように曖昧な表現になりましたね。

この理由は、梅雨は季節現象で、梅雨の入り明けには、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があるからだそうです。

今年の梅雨の雨量は

気象庁の2019年4月24日発表の3ヶ月予報によると

  • 東・西日本では、向こう3か月の降水量はほぼ平年並ですが、6月は前 線の影響を受けにくく、平年並か少ない一方、7月は前線の影響を受け やすく、平年並か多いでしょう。
  • 一方、沖縄・奄美では、前線や湿った空気の影響を受けやすく、向こう3か月 の降水量は平年並か多いでしょう。

だそうです。

と言うことは、梅雨の前半は雨が少なく、後半はよく降ると言うことのようですね。

何れにしても、豪雨災害になるような降り方だけはやめて欲しいものです。。。
降るなら優しくシトシトと。。。お願いしたいものです。

最後に参考まで、各地の梅雨入りの平年値を載っけときますね。

各地の梅雨入り・梅雨明けの平年値

  • 令和元年の梅雨入り
地方 令和元年 平年差 昨年差 平年 昨年
沖縄 5月9日ごろ 6月1日ごろ
奄美 5月14日ごろ 3日遅い 13日早い 5月11日ごろ 5月27日ごろ
九州南部 5月31日ごろ 6月5日ごろ
九州北部 6月5日ごろ 6月5日ごろ
四国 6月5日ごろ 6月5日ごろ
中国 6月7日ごろ 6月5日ごろ
近畿 6月7日ごろ 6月5日ごろ
東海 6月8日ごろ 6月5日ごろ
関東甲信 6月8日ごろ 6月6日ごろ
北陸 6月12日ごろ 6月9日ごろ
東北南部 6月12日ごろ 6月10日ごろ
東北北部 6月14日ごろ 6月11日ごろ
  • 令和元年の梅雨明け
地方 令和元年 平年差 昨年差 平年 昨年
沖縄 6月23日ごろ 6月23日ごろ
奄美 6月29日ごろ 6月26日ごろ
九州南部 7月14日ごろ 7月9日ごろ
九州北部 7月19日ごろ 7月9日ごろ
四国 7月18日ごろ 7月9日ごろ
中国 7月21日ごろ 7月9日ごろ
近畿 7月21日ごろ 7月9日ごろ
東海 7月21日ごろ 7月9日ごろ
関東甲信 7月21日ごろ 6月29日ごろ
北陸 7月24日ごろ 7月9日ごろ
東北南部 7月25日ごろ 7月14日ごろ
東北北部 7月28日ごろ 7月19日ごろ