2019梅雨明け

いよいよ関東地方も梅雨明け間近?

こんにちはアラ還おやじです。

今日(7月28日)、東海地方も梅雨明けしました。
関東地方の梅雨明けも気になるところです。

関東の梅雨明けはいつ頃?

今日、東海地方が梅雨明けし、今年も関東甲信・東北地方の梅雨明けを待つだけとなりました。

ウェザーマップでは、関東の梅雨明けは週明けと予想しています。

30日(火)~31日(水)頃からは高気圧が北日本まで張り出すようになり、ほぼ全国的に安定した夏空が続く見込みで、ようやく関東や東北南部・北部でも梅雨明けとなりそうだ。

いよいよ、週が明けると関東地方も本格的な夏の到来となりそうですね。

梅雨明け後の暑さはいつまで続く?

東海地方が梅雨明けした今日、午後4時までの最高気温は、大分県の日田市で36.9℃を記録するなど、西日本を中心に全国の22地点で35℃以上の猛暑日を記録する、厳しい暑さとなりました。

いよいよ、週が明けると関東甲信地方や東北地方でも梅雨明けとなりそうですが、梅雨明け後の暑さはどうなるのでしょうか?

週末にかけてはこれまで以上に35℃以上の猛暑日の地点が増え、東京都心でも35℃前後まで上がる可能性がある。
また、夜間も気温の高い状態が続くため、時間や場所を問わず水分をこまめにとったり、通常より作業量を減らすなど、万全な熱中症対策を心がけたい。

週末にかけて、東京都心でも35℃前後まで上がる可能性があるとのこと。

適度な水分の摂取と休養をとるなどして、熱中症には十分に注意したいものです。

ネットの反応は?

この梅雨明けは喜ぶべきかどうか?
10日先まで連日30度以上が続く 今年は涼しい夏になると安心していたのですが殺人的猛暑が続くと思うとイヤになります。

遅れた梅雨明けから間髪入れずに猛暑が訪れようもなら、暑さに体を慣らすのが間に合わない人も多いかと思われます。

猛暑、酷暑がこれから続くと思うと大変ですね。
熱中症が増えてくるだろうな。小学生のプールも危険かも。水分補給と事前対策をしっかりしないと。