ベリンジャー カリフォルニア・シャルドネ2017自主回収サッポロビール

サッポロビールからコルクが飛び出す恐れがあるとのことで輸入ワインの自主回収の発表がありました!

こんにちはアラ還おやじです。

本日、サッポロビールから輸入ワインの自主回収についての発表がありました。この自主回収の対象となるワインはぜんm国のスーパーなどに出荷されているとのことです。

対象となっている輸入ワインと本数等について、今回は取り上げたいと思います。

自主回収するサッポロビールの輸入ワイン!その対象ワインと本数は?

本日、サッポロビールからコルクが飛び出す恐れがあるとのことで輸入ワインの自主回収の発表がありました。

対象となる輸入ワインは、「カリフォルニアワイン「ベリンジャー カリフォルニア・シャルドネ 2017 750ml」です。
また、対象となる本数は、全国のスーパーなどに出荷した輸入ワイン8万4000本余りとのことです。

サッポロビールから発表のあった自主回収について、NHK NEWS WEBでは以下のように報道されています。

サッポロビール ワイン8万本余自主回収 コルク飛び出すおそれ

サッポロビールは、全国のスーパーなどに出荷した輸入ワイン8万4000本余りを自主回収すると発表しました。瓶に残った酵母から発生した炭酸ガスによってコルクが飛び出してけがをするおそれがあるためだとしています。

自主回収するのは、アメリカの工場で生産され、サッポロビールが去年8月から先月末までに全国のスーパーなどに出荷した、750ミリリットルの白ワイン「ベリンジャー カリフォルニア・シャルドネ2017」8万4000本余りです。

会社によりますと、先月29日に客からの問い合わせを受けて商品の調査を進めた結果、一部の瓶の中に酵母が残っていることが確認されたということです。
体に害はないということですが、酵母から発生した炭酸ガスで瓶の中の圧力が上がってコルクが飛び出し、けがをするおそれがあるために、自主回収を決めたとしています。

報道によると、自主回収を決定した原因については、酵母から発生した炭酸ガスで瓶の中の圧力が上がってコルクが飛び出し、けがをするおそれがあるためとしています。

サッポロビールからの発表

この 自主回収に関して、サッポロビールは次の通り発表されました。

カリフォルニアワイン「ベリンジャー カリフォルニア・シャルドネ 2017 750ml」自主回収についてのお詫び

このたび、弊社が輸入・販売しているカリフォルニアワイン「ベリンジャー カリフォルニア・シャルドネ2017 750ml」において、一部にびん内に残存した酵母の増殖により混濁している商品が認められたため、同商品の出荷を停止し、自主回収することを決定しました。

お客様、お取引先の皆様には多大なるご迷惑をおかけすることを謹んでお詫び申し上げます。
今後このようなことの無いよう、再発防止と一層の品質向上に向けて努力いたします。

1.対象商品について
ベリンジャー カリフォルニア・シャルドネ2017 750ml 

2.自主回収について
一部商品にびん内に残存した酵母の増殖により混濁している商品が認められたため、同商品の出荷を停止し、自主回収することを決定しました。混濁が認められる商品は、酵母による発酵で生じた炭酸ガスにより、びん内の圧力が上がるため、キャップシュールを取り外した後、コルクが浮き上がり、飛び出すおそれがあります。尚、中味をご飲用されても、お体に影響はございません。

3.原因と対策について
製造元へ原因調査を依頼していますが、現時点まで、詳細な原因の特定には至っておりません。原因が判明次第、適切な対策を取る予定です。

4. 対象商品の返送について
対象商品がお手元にございましたら、誠にお手数をおかけいたしますが、お飲みにならずに下記①の専用ダイヤルにご連絡いただくか、②の送付先へ直接、着払いにてご送付をお願い申し上げます。後日、お品代相当のクオカードをお送りいたします。尚、開栓済みの当該商品をお持ちの場合は、中味液を廃棄の上、ご送付願います。

①お引き取りご連絡先・お問い合わせ先
「サッポロビール ベリンジャー」専用ダイヤル 0120-447-739
受付時間:9:0017:00 月~金曜日
(土・日及び祝日を除く。但し8月10日(土)・11日(日)・12日(月・祝日)は受付いたします。)
弊社指定の委託企業(ヤマト運輸)が引き取りにお伺いします。

②ご送付先
144-0042 東京都大田区羽田旭町11-1
ヤマト運輸 南東京法人営業支店内 サッポロワイン係 宛

※後日、お品代相当のクオカードをお送りさせていただくため、ご送付にあたりましては、お客様の郵便番号、お名前、ご住所、お電話番号の記載をお願いいたします。また、料金着払いにてご送付ください。
※ご連絡いただきましたお客様の個人情報は、本件についてのみ使用し、その他の目的のためには一切使用いたしません。

サッポロビールの発表には、対象商品の返送方法など詳しく書かれています。

まとめ

本日、サッポロビールが輸入販売しているカリフォルニアワインの「ベリンジャー カリフォルニア・シャルドネ 2017 750ml」にコルクが飛び出すおそれがあるとして、自主回収するとの発表をしました。

対象となるのは、全国のスーパーなどに出荷した8万4000本余りとなります。

サッポロビールでは、対象となる商品を手元にお持ちの方は、飲まずにサッポロビールまで連絡されるよう求めています。