井村屋あずきバー硬さの理由と美味しい食べ方

井村屋のあずきバー、めっちゃ硬いアイスで有名です!

こんにちはアラ還おやじです。

今日も朝から気温がグングン上昇しています。
昨日は、全国926地点のうち真夏日を観測したのは728地点、猛暑日となったのは70地点もあったそうです。
そして今日は、午前中ですでに556地点で真夏日を観測しているようです。

こう暑いとやはり冷たいものが欲しくなります。
冷たいものの代表と言えば、やはりアイスクリームですね!

井村屋のあずきバー、美味しいですよね。
でもどうしてあんなに硬いのでしょうか。。。

今日面白いニュースを目にしたので、取り上げてみたいと思います。

井村屋あずきバーがめっちゃ硬いのはなぜ?その理由は。

井村屋あずきバー、ほんと硬いですよね。
何しろ、井村屋さんのホームページには、「固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください。」との注意書きが掲載されているくらいですから(笑)

下手したら歯が折れそうになるくらいに硬いです。
どうして、それほどまで硬いのでしょうか。。。

今日、あずきバーが硬い理由を掲載したYahooニュースを目にしたのでご紹介しますね。

井村屋が製造する棒アイス「あずきバー」は、特に硬いことで有名です。井村屋グループ(津市)経営戦略部の、中村のど花さんに聞きました。

Q.なぜ「あずきバー」は硬いのでしょうか。

中村さん「食感をやわらかくする添加物や乳製品を使用していないからです。そうした意味で、体に優しいアイスです。空気をほとんど含まずに凍らせていることも、硬い要因の一つです。発売当初から現在まで、甘さの加減など微妙な違いはありますが、基本的な作り方や材料は変わっていません。なお、添加物などを入れない結果として硬くなったのであって、硬さを売りにしているわけではありません」

つまり、あずきバーが硬いのは

  • 食感をやわらかくする添加物や乳製品を使っていない。
  • 空気をほとんど含ませずに凍らせている。

だそうです。

井村屋のあずきバーは、添加物が使われていないので、体に優しいアイスだったのですね。

井村屋あずきバーの美味しい食べ方は?

また同じニュースの中に、あずきバーの美味しい食べ方も紹介されていました。

Q.ホームページには「歯を傷めないようご注意ください」と書かれています。歯を傷めずに「あずきバー」をおいしく食べるコツはありますか。

中村さん「(1)冷凍庫から出して常温で1分ほど置いてから食べる(2)冷凍庫から出して電子レンジの弱いワットで数秒温めて食べる(3)冷凍庫から出して電子レンジでしっかり温めて、ぜんざいにして食べる(4)ホットミルクに浸して食べる――4つの方法をお勧めします。」

私個人的には、4番目に紹介されている「ホットミルクに浸して食べる」を試してみたくなりました。

この食べ方は、フリーアナウンサーの川田裕美さんもおすすめの食べ方だそうで、「あずきミルク」になって美味しいとのことです。

井村屋あずきバーの硬さへのネットの反応

私は敢えてカチカチと戦います!
アイスに歯形が一杯できるのが楽しい。

あずきバーは固いといってもカチカチとは違うと思うけど。少し温度があがってくるとホロホロしてくるあの食感が良い。

ゆっくり食べるのも 休息タイムとして
気持ちを持てば良いのでは?
一気に食べたら 瞬間は冷えて涼んだ感じだけど
カチカチアイスは それが持続する。

あずきバーの食べ方を初めて知った。
私のような年寄りは、歯が弱くて昔のように硬いまま食べれないと買うのを躊躇していました。
早速、おすすめの食べ方を試してみます。

たしかに、あずきバーは硬いですね。直ぐに食べられずイラッとすることもありますが、柔らかくすることであの味を失うのならば、今のままで十分だと思います。