渋野日向子プロ優勝スピーチサポートは宮里藍さん夫の座親匠氏

座親匠氏が渋野日向子プロの優勝スピーチをサポート!

こんにちはアラ還おやじです。

初出場で全英女子オープンを制した渋野日向子プロ、本当に感動しましたね!

その渋野日向子プロの英語での優勝スピーチ、実は座親匠氏がサポートしていたそうですね。
インタビューにも通訳として座親匠氏がサポートされていました。

今回は、座親匠氏について取り上げてみました。

座親匠氏が渋野日向子Vスピーチサポート

今日、全英女子オープンで渋野日向子プロが優勝した際、日刊スポーツが「渋野日向子Vスピーチ、宮里藍さんの夫がサポート」とのタイトルで以下のように報じました。

渋野日向子Vスピーチ、宮里藍さんの夫がサポート

黄金世代の渋野日向子(20=RSK山陽放送)が、日本勢では男女通じて42年ぶりのメジャー優勝を達成した。77年全米女子プロを制した樋口久子(現LPGA顧問)以来2人目の快挙。「笑顔のシンデレラ」が世界を驚かせた。

海外初試合でメジャー優勝を飾った渋野を、17年に現役を引退した宮里藍さん(34)の夫、座親匠さん(38)が支えた。英語での優勝スピーチの前には、英文を紙に書いて手渡し、英国テレビ局のインタビューでは通訳を務めた。

報道にもあるように、渋野日向子プロの英語での優勝スピーチの影には、宮里藍さんの夫、座親匠さんのサポートがあったようですね。

座親匠(宮里藍さん夫)読み方、プロフ、画像、出身、肉声は?

座親匠氏と言えば、元プロゴルファーの宮里藍さんのご主人ですね。
宮里藍さんの現役時代には、宮里さんの通訳・マネージャーとして長年サポートされてきました。そして宮里藍さんとご結婚されたわけですが、その座親匠さんについて調べてみました。

日刊スポーツの報道にも座親匠さんの経歴について若干書かれていますが、プロフィール等についてネット上にある情報を少しばかり調べてみました。

お名前:座親匠
読み方:ざおやたくみ
生年:1981年(38歳)
職業:プレイヤーマネージャー

座親匠さん、最初はなんとお読みするのか分かりませんでしたが、「ざおやたくみ」さんとお読みするようです。座親さん、珍しいお名前ですよね。座親姓の方は、全国におよそ150人の方がいらっしゃるそうです。その多くは福岡県の方だそうですね。

その事を考えると、座親匠氏は福岡県のご出身なのかなと推測は出来ますが、報道によると米国育ちとも書かれているので、そこのところははっきりと分からないですね。

米国育ちと言うことは、英語にも堪能でしょうから、今回の優勝スピーチやインタビューの通訳で渋野日向子プロをサポートしたことは納得ですね。

座親匠氏の顔画像はこちらです。

座親匠氏の最新画像

画像引用元:https://www.lpga.com/

座親匠氏の肉声は、今回の渋野日向子プロ優勝インタビューの通訳の模様で聴くことが出来ます。
>>>渋野日向子プロ全英女子オープン優勝インタビュー

座親匠氏の声は、なかなか好感のもてる素敵な声をしていますね。

今は、宮里藍さんのマネージャーをしながら、海外に挑戦する選手のサポートをしているようです。

まとめ

今回は、渋野日向子プロの通訳や優勝スピーチでサポートしていた座親匠氏を取り上げてみました。

昨年、2018年に長年サポートしてきた宮里藍さんとご結婚された座親匠氏。

渋野日向子プロの優勝インタビューで通訳している姿を見ていると、好感の持てる男性と言う印象を持ちました。