ロッテチョコレートを自主回収

ロッテは2種類のチョコレートの自主回収を決めました!

こんにちはアラ還おやじです。

ロッテが、2種類のチョコレートを自主回収するとの発表がありました。

ロッテ チョコレートを自主回収へ!対象の商品名、理由、健康被害と回収量は?

本日7日、ロッテはアレルギー物質のうち「乳成分」が自社基準値を超えて検出されたとして、チョコレート2種類の自主回収を決定したと発表しました。

この件に関して、産経新聞などでは以下の通り報道しています。

ロッテ、チョコ自主回収 乳成分で健康被害7件

ロッテは7日、アレルギー物質のうち「乳成分」が自社基準値を超えて検出されたため、チョコレート2種類を自主回収すると発表した。現在までに健康被害の報告が計7件あったという。対象商品は「ポリフェノールショコラ〈カカオ70%〉」と「乳酸菌ショコラ カカオ70」で、計約40万個が対象となる。

対象となる商品名は

今回の自主回収となる対象のチョコレートは「ポリフェノールショコラ〈カカオ70%〉」 と「乳酸菌ショコラ カカオ70」の2種類です。

自主回収する理由は

アレルギー物質のうち「乳成分」が自社基準値を超えて検出されたため。

自主回収量は

ポリフェノールショコラ〈カカオ70%〉」 と「乳酸菌ショコラ カカオ70」の2種類をあわせて、約40万個が対象となります。

健康被害の有無は

ロッテによると、現時点までに健康被害が7件報告されています。

ロッテからの発表

ロッテの公式発表は、以下のとおりです。

平素は弊社商品をご愛顧頂き厚く御礼申し上げます。

さて、弊社が製造・販売しております下記商品の原材料に乳成分は含まれておりませんが、乳成分を含む製品と同ラインで製造している為、商品裏面には『本品は卵・乳成分・小麦を含む製品と共通の設備で製造しています』と記載しております。

この度、弊社にて自主検査を行ったところ『乳成分』が弊社基準値を超えて検出されました。乳アレルギーをお持ちの方は当該商品をお召し上がりにならないようにお願いいたします。弊社といたしましては、ここにお知らせするとともに、当該商品を自主的に回収することといたしましたので、ご協力をお願い申し上げます。

お手元に当該商品がございましたら、大変お手数ですが下記フリーダイヤルへご連絡下さいますようお願い申し上げます。(インターネットでも受け付けております)後日、当該商品を引き取りにお伺いし、あらためて商品代金相当のQUOカードをお送りさせていただきます。

お客様には、多大なご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫びするとともに、今後はより一層管理体制を強化し再発の防止に努めて参りますので、何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

【自主回収商品】

●ポリフェノールショコラ<カカオ70%>
JAN4903333279913
●乳酸菌ショコラ カカオ70
JAN4903333243440

【お問い合わせ先】
株式会社 ロッテ 商品回収係
フリーダイヤル 0120(808)262
受付時間 午前9時から午後5時(土日祝日除く)
(8月10日(土)、8月12日(月)は受け付けております)
インターネット受付時間 24時間

インターネットによるお問い合わせはこちらからお願い致します。
https://uketsuke-form.jp/modules/uketsuke_igx/

※お客様よりお知らせ頂きました個人情報は、商品回収およびご返金の目的にのみ使用いたします。

以上

ロッテでは、お手元に自主回収の対象商品「ポリフェノールショコラ〈カカオ70%〉」 と「乳酸菌ショコラ カカオ70」があれば、フリーダイヤル(0120-808-262)株式会社ロッテ商品回収係まで連絡して欲しいとしています。

ネットの反応

今回のロッテチョコレートの自主回収について、ネットの反応はどうでしょうか?
ネットの掲示板等への書き込み等を一部抜粋してみました。(引用元:Yahooニュース掲示板)

ヤクルトは毎日品質検査しているって聴いたことあるけど、ロッテは消費者が7名健康被害がでるまで検査をしないのだろうか。風評が広がらなければ良いのだけれど。

アレルギーがある人にとっては重大な問題。
アナフィラキシーショックを傍で見たことがあるけど、呼吸困難を起こしてみるみる顔が青黒くなっていくのは恐ろしかった。
企業側の安全体制の問題があるのではないか?
原因究明と被害者への補償をしっかりとしていただきたい。

ロッテは今年ビックリマンの回収もあったばかりだね
チョコが明治森永より不味いし杜撰なイメージが強い

既に7件も出てるのか。
検査どうしてたのか?

「乳」表示は基本中の基本 同じラインで混入可能性がある場合も表示するが、大手企業でやっていないことが大問題