明治ヨーグルトR1

こんにちは、アラ還おやじです。

いよいよ明日からゴールデンウィークですね。
今年のゴールデンウィークは10連休だったり、元号が平成から令和に変わったりと何だか特別なゴールデンウィークになりますが、皆さんはどんな予定を立てていますか?
アラ還おやじは、残念ながらお休みはなく、お仕事がんばります(汗)

ところで、今、季節外れのインフルエンザが流行しているようですね。
テレビのニュースでも言っていましたが、昨年のインフルエンザの流行以来、減少していた患者数が、ここに来て少しずつ増えてきているようです。

国立感染症研究所の発表によると、4月14日までの1週間で、全国に約5000ある定点医療機関の1機関あたりのインフルエンザ患者数が1.67人となって、前週の1.46人を上回ったそうです。

10連休のゴールデンウィークを前にしてのインフルエンザの流行の兆しは、医療機関もお休みでしょうし要注意ですね。
万一インフルエンザにかかったら、地元の自治体が発表している「ゴールデンウィークの初期救急医療体制」等を参考にして、早い目に受診することをおすすめします。

アラ還おやじの場合は、明治のヨーグルトR-1を飲んでいるので大丈夫だと思いますが、念のために用心はしておこうと思っています。

でもね、明治のヨーグルトR-1を飲むようになって、かれこれ9年?たぶん、発売開始から宅配してもらっているから結構長く飲んでます。
R1を飲みだしてからは、インフルエンザには感染していないのは事実で、それまでは結構疲れがたまってくると、よく風邪をひたり、高熱を出したり、たまにインフルエンザにも感染していたけれど、今では、全然平気ですね。

仮に、高熱を出したとしても、一晩寝れば翌日には回復しています。
まぁ、これが明治ヨーグルトR1の効果なのかどうなのかよく分かりませんが、インフルエンザに感染していないこと、風邪を引かなくなったのは確かです。

明治ヨーグルトR1にはインフルエンザの予防効果はあるのか

実際私も明治のヨーグルトR1を飲んでいるので、インフルエンザに対して効果はあると思いたいのですが、実際のところどうなのか疑問もあったので明治の公式ページで調べてみました。

結論から言うと、効果はあるようです。

乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトには、NK活性増強効果があり、風邪罹患リスクを低減します。 株式会社 明治では、地方自治体の協力を得たヒト試験やマウスの抗インフルエンザ試験を実施し、乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトに、NK活性増強効果や風邪症候群への罹患リスク低下効果、さらにはインフルエンザの抑制効果の可能性があることがわかりました。

上記のように公式ページには、乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトつまりR1には、「NK活性増強効果や風邪症候群への罹患リスク低下効果、さらにはインフルエンザの抑制効果の可能性があることがわかりました。」と書かれていることから、効果があることは間違いが無いようですね。

この結果は、マウスと人を対象とした試験結果が根拠になっていて、マウスの試験結果では、乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトをマウスに予め与えておく事でインフルエンザウイルス感染後の生存率が向上し、人の試験結果では、乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルト継続的な摂取がインフルエンザワクチンの効果を高める可能性があることが確認されています。

何れにしても、しっかりと予防してインフルエンザに感染しないようにすることが大事です。
暖かくなってきたので冬場と違って油断しがちになりますが、人混みではマスクを、外出から帰れば手洗いを、そして十分な休養とバランスの取れた栄養摂取を心がけるようにしたいですね。

せっかくの10日のゴールデンウィーク、楽しみたいですもんね。

インフルエンザを予防する有効な方法
  • 外出後の手洗い。
  • マスクの着用
  • 咳エチケット
  • 適度な湿度の維持
  • 十分な休養とバランスの取れた栄養摂取
  • 人混みや繁華街への外出を控える

ご参考まで!