カタツムリ

近畿地方や西日本各地でようやく梅雨入りとなりました。

こんにちは、アラ還おやじです。

今日26日の午前、九州北部、中国地方、四国地方そして近畿地方が梅雨入りしたと各気象台から発表がありましたね。
平年に比べて九州北部、四国地方は3週間遅く、そして中国地方、近畿地方は19日遅い梅雨入りとなりました。
これは、1951年に統計を始めて以来、最も遅い梅雨入りです。

参考:今まで最も遅い梅雨入り
  • 近畿地方:6月25日(1958年)
  • 中国地方:6月24日(1968年)
  • 四国地方:6月21日(1967年)
  • 九州北部地方:6月22日(1967年)

そして、今日、沖縄地方で大雨を降らせた熱帯低気圧が、明日の朝までに台風に発達する可能性もあるとか。。。

熱帯低気圧明日は、その熱帯低気圧の影響で、雷を伴った大雨になる地域もある地域もあり、今後の気象情報に十分な注意が必要だとのことです。

今まではなかなか梅雨入りにもならず、少ない雨の日々が続いていましたが、梅雨入り早々に大雨。。。

みなさんくれぐれも要注意でお願いします。