【訃報】俳優・湯浅実さん死去!中学生日記で風間先生を演じる

俳優の湯浅実(ゆあさまこと)さんがお亡くなりになりました。。。

こんにちはアラ還おやじです。

俳優の湯浅実さんがお亡くなりになったと報じられました。

湯浅実さんは、NHKの中学生日記で風間先生役を演じられたことでご存じの方も多いかと思います。
こころよりご冥福をお祈りします。。。

【訃報】俳優・湯浅実さん死去!

俳優の湯浅実さんが84歳でお亡くなりになったとの報道がありました。

今回の訃報をデイリースポーツなどでは、以下のように報道されています。

俳優・湯浅実(ゆあさ・まこと)=本名・湯浅實=さんが3日午前2時3分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため都内の病院で亡くなった。84歳。劇団青年座が発表した。

通夜は9日午後6時から、告別式は10日午前10時から、渋谷区西原2-42-1の代々幡斎場で。喪主は妻・湯浅寛子さん。

湯浅さんは1934年12月21日生まれ。満州国出身。劇団三十人会を経て、69年11月、劇団青年座・演技部に入団。86年、座友に。NHKドラマ「中学生日記」(75~82年)などに出演。第35回紀伊國屋演劇賞・個人賞を受賞している。

湯浅実さんの経歴は?

湯浅実さんの経歴は、デイリースポーツの報道にも書かれているように、1934年(昭和9年)、旧満州国出身の俳優です。

1969年10月、劇団青年座に入団し、舞台を中心に活躍されてこられました。

俳優の内山森彦とは義兄弟、近藤芳正とは師弟関係にあるそうです。

2000年には、第35回紀伊國屋演劇賞・個人賞を受賞しています。

病気療養中だったようですが、3日午前2時3分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため都内の病院でお亡くなりになりました。

代表作は、1975年4月から1982年3月まで、NHK『中学生日記』で演じた風間先生ではないでしょうか。

金八先生とは違って、地味ですが優しい賢い感じの印象の先生でした。。。

ネットの反応

俳優・湯浅実さんの訃報に関して、ネットの掲示板等への書き込みを一部抜粋してみました。(引用元:Yahooニュース)

私の中で先生といえば、この方でした。あの時代において、金八先生とはまた違う、日本の教育者の良心ともいうべき象徴だった。
サムネイルを見たときに一瞬”誰?”と思いましたが、往時のご活躍を知る身としては寂しい限りです。時代は変わるのですね。
これからの若い世代にも期待しつつ、風間先生の面影を懐かしく想います。

風間先生 お亡くなりになったのですか。
寂しい限りです。
ご冥福をお祈りいたします。

中学生日記、よく見てました.金八先生よりも、よりリアルな先生の演技が良かったです.自分の回りにいて欲しい先生でした.ありがとうございました.

いかにも古き良き時代の中学校教諭という演技が印象深いです。

お疲れ様でした。安らかに。

自分の中で中学生日記と言えば風間先生で、湯浅実さんと言えば他に代表作が思い浮かばないくらい中学生日記での先生役がはまり役だったと思います。高校入ってもしばらくは見てました。

心よりのご冥福をお祈りいたします。