初任給の入った給料袋

こんにちは、アラ還おやじです。

昨夜からの雨も上がりました。
まだ空は雲に覆われていますが、暖かい朝を迎えています。
アラ還おやじは、半袖のシャツです(*^^*)

今日の予想気温は、24℃、にわか雨の可能性があるようです。

さて、恒例の”平成最後の”シリーズです(笑)
昨日の水曜日は平成最後の水曜日、そして今日4月25日は平成最後の木曜日です。

4月25日の今日は、「ファーストペイデー・初任給の日」だそうです。
多くの企業では4月25日の今日が4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日であるところから、「ファーストペイデー・初任給の日」として制定されているそうです。

皆さんは、初任給を受け取った時のことを覚えていますか?

アラ還おやじが初任給を受け取ったのは、かれこれ30年近くも前の話になります。
たしか10万円足らずだったように記憶しています。
今と比べれば、僅かな金額かもしれないですが、初任給を手にした時は本当に嬉しかったなぁ。。。

その当時はまだ、給料は銀行振込ではなくて現金支給だったので働いてお金を手にした実感がありましたね。
入社してしばらく経ってから今では当たり前のようになっている銀行振込となり、毎月の給料日には給料明細書のみ受け取るようになりました。
まぁ〜銀行振込になった当時は、一ヶ月頑張った!稼いだ!そんな実感があまり感じられなくなったように記憶しています。

頂いた初任給で、両親にプレゼントをしました。
母にプレゼントした、ペンダントウォッチ、出かける時にはいつも身につけて、嬉しそうにしていたのを覚えています。
あのペンダントウォッチは、どうしたんだろう。。。
母も亡くなってもう8年、こんど実家に行って探してみようと思います。

初任給を受け取った時の感動と言うか喜びは、今でも忘れないですね。

脱サラして、個人事業主として独立して、初めて得た収入も初任給と同じ喜びがありました。
その時の喜びを忘れないように、これからも頑張って行こうと思っています。

平成の時代も、今日を入れてあと6日になりました。
平成最後の晩餐は、何を食べようかと考えている今日このごろです(*^^*)

では、今日も一日がんばりましょう!