グリーンワールドコーヒーファームのコーヒー豆

こんにちは、アラ還おやじです。

今日も良いお天気ですね。
ちょっぴり風が冷たい感じがしますが、気温も20℃を超え陽射しの下では暖かく気持ちが良い一日になりました。

友人がハワイに行ってきたそうで、ハワイのお土産をいただきました。
コーヒー豆とチョコレート。

頂いたお土産は、オアフ島のノースショア近くに位置するワイアルア地区にあるグリーンワールドコーヒーファームのコーヒー豆とハワイのおみやげの定番中の定番、ハワイアンホスート(Hawaiian Host)のチョコレートです。

私、アラ還おやじは、三度の飯よりコーヒーが大好きなので、コーヒーのお土産は、何より嬉しいお土産で、しかもハワイのコーヒーなのでこれまた嬉しさ倍増です。

ハワイのコーヒーと言えば、ハワイ島のコナコーヒーが有名ですが、実はハワイで栽培されているコーヒーは、コナコーヒーだけでは無いのです。

もちろん、コナコーヒーは、世界の三大コーヒにも選ばれているように、ハワイのコーヒーの代名詞的存在では有るのですが、その他にもコーヒーがあるんですよね。

その一つが、お土産に頂いたワイアルアコーヒーなんです。その他にも、マウイ島で栽培されているマウイコーヒー、モロカイ島で栽培されているモロカイコーヒー、カウアイ島で栽培されているカウアイコーヒー、コナコーヒーと同じくハワイ島で栽培されているカウコーヒーなどがあります。

ハワイ諸島は、コーヒーベルトと言われるコーヒー栽培に適した緯度に位置しているので、もともとコーヒー栽培には適した場所なので、上質で味わいのあるコーヒーがたくさんあります。
飲み比べするのも楽しいかもですね。

ハワイアンホーストの抹茶チョコレート

そうしてもう一つのお土産のハワイアンホーストのチョコレート。
やはりハワイと言えば、やはりチョコレートですよね。その中でもハワイアンホーストは有名です。今回は、抹茶味のチョコレートを頂きました。ハワイで抹茶味とは、ちょっとビックリでしたが、美味しいチョコレートでした。これは、やはり日本人観光客をターゲットにした商品なんですかね(*^^*)

グリーンワールドコーヒーファームへの行き方

参考まで、グリーンワールドコーヒーファームへの行き方を紹介しておきますね。

店名:グリーンワールドコーヒーファーム(Green World Coffee Farm)
住所:71-101 Kamehameha Hwy, Wahiawa, HI 96786
電話:+1 808-622-2326
営業時間:6:00〜17:00(月〜木)6:00〜18:00(金)7:00〜18:00(土日)
アクセス:ワイキキからH1・H2を経由してカマナヌイロード(99号線)沿い、ドール・プランテーションの手前
駐車場:あり