NHK朝ドラ「なつぞら」撮了!異例の取材非公開、SNS動画公開

NHKの朝ドラ「なつぞら」が異例ずくめのクランクアップとなりました!

こんにちはアラ還おやじです。

毎朝、楽しみにしている方も多いのではないかと思いますが、NHKの朝ドラ「なつぞら」が早くも撮了となりましたね。

今回は異例の取材非公開やSNSでの動画公開となった「なつぞら」のクランクアップについて取り上げてみたいと思います。

なつぞらクランクアップ!

NHKの朝ドラ「なつぞら」の撮影が、20日の夜に撮了となりました。今回の撮了は、異例ずくめとなったようですね。

スポニチアネックスなどでは、以下のように報道されています。

「なつぞら」撮了 磯CPが広瀬すず絶賛「セリフと芝居を完璧に頭に」放送残り1カ月「ここからが凄い」

NHKは21日、女優の広瀬すず(21)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月~土曜前8・00)の撮影が20日深夜に終了したと発表した。

NHKの発表に先立ち、この日午前、番組公式ツイッターとインスタグラムで報告。SNSで動画を使っての視聴者への先行報告は異例の試み。クランクアップセレモニーの様子が伝えられた。

制作統括の磯智明チーフプロデューサーは「15カ月間に及ぶ長期撮影、大変お疲れさまでした。19歳、20歳、21歳という大切な時間を『なつぞら』に預けてくれて、本当にありがとうございます」と広瀬に労いと感謝。「超ハードスケジュールにもかかわらず、セリフと芝居を完璧に頭に入れ、いつも前向きに現場に臨んでくれました。広瀬さんがセンターに立ち続けたからこそ、出演者もスタッフもみんな、ドラマ作りに一生懸命に取り組むことができました」と最大級の賛辞を送った。

「オンエアは残り1カ月あまりですが、ここからの広瀬さんが凄い。母として、アニメーターとして、様々なドラマが降りかかる中で、さらにパワーアップした芝居を見せてくれます。最後まで是非お楽しみください」と予告した。

なつぞら撮了!異例の取材非公開、SNS動画公開!その理由とは

通常のクランクアップでは、報道陣に公開され、取材を受けるそうですが、今回のなつぞらでは、非公開とし、その代わりにツイッターとインスタグラムのSNSで動画を公開しています。

では、なぜ今回、このように異例のクランクアップとなったのでしょうか?

理由は、2つあるそうです。

一つは、視聴者に物語に没頭してもらうためのネタバレ防止。

そしてもう一つは、20日の停電の影響もあって撮影が夜遅くに及んだこと。

以上が、今回異例のクランクアップになった理由だそうですね。

ネタバレ防止と言うのは、今どきですね(^o^)

 クランクアップ時の公開動画です

NHK連続テレビ小説なつぞら公式ツイッターでは、クランクアップ時の様子を見ることが出来ます。

ネットの反応

NHK朝ドラ「なつぞら」の撮了について、ネットではどのように反応しているのでしょうか?

ネットの掲示板等の投稿を一部抜粋してみました。

なっちゃんの人生が、正直イージーモードに感じてしまった。 
意地悪な人もいなくて、みんな味方になってくれる。 
こちらから動かなくても、
周りがなっちゃんを持ち上げてお膳立てしてくれる。
現実は、自ら動かないとならないし、
みんなが最初から優しいわけがない。
意地悪も虐めも普通にあるし、誰もが一度は経験する。
最近の朝ドラは、どれもこんな甘い感じなんかな?
BSだと「おしん」が先に流れるから、余計そう感じた。 
おしんの世界は、受け身だと、じり貧になって滅ぶ世界。 
よほどおしんのほうがリアルに感じた。 

ともあれ、完走おめでとうです。

北海道編だけで半年の時間を持たせられるわけはないと思ってはいるけど、東京編との落差があり過ぎる。広瀬すずは良い女優とは思うけど、ひとりの女性の成長物語を演じるには元々のキャラが強過ぎるのと、なつの描かれ方が幼少時の苦労はどこへ?って感じになってしまった。
北海道編が丁寧に時間をかけて描かれていただけに残念。

北海道編はすばらしかったのになー
草刈さんの存在感と北海道のスケール感

大阪放送局のまんぷくの勝ちだな

半分青いもトヨエツまで良かったのに、急に失速したし、
パートによって大きく変わるね。