2019年6月17日の満月「ストロベリームーン」

こんにちは、アラ還おやじです。

今日、2019年6月17日は満月ですね。
そして、6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれています。

なぜ6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれるのか?
それは、昔アメリカ先住民が季節を把握するために、毎月現れる満月に名前を付けていたそうですね。そして、6月はちょうどイチゴを収穫する季節に当たることから「ストロベリームーン」と呼ばれていたそうです。

また「ストロベリームーン」は、「恋を叶ええくれる月」との別名もあって、好きな人と一緒に見ると恋が叶うとも言われていいるそうですよ。

なんだか、ロマンチックですね(*^^*)

そんな6月の満月「ストロベリームーン」ですが、実際に観ることが出来るのか?今夜のお天気が気になるところですよね。

今夜のお天気は?ストロベリームーンは見えるのか?

アラ還おやじが、いつも満月や星を観る時にチェックしている「気象協会の星空指数」によると

本州では概ね星空指数も高く天体観測には適した夜となりそうです。ただ、北海道や日本海側の一部、九州、沖縄地方では、星空指数が低めなので、残念ながら観測にはあいにくの空模様になりそうです。。。

日本気象協会星空指数

《画像引用元:日本気象協会星空指数

サンシャイン60展望台では観測イベント開催

池袋のサンシャイン60展望台では、ストロベリームーンとなる今日、観測イベントが開催されますよ。

天体望遠鏡を使ってストロベリームーンの様子を観測するほか、18時以降に入場した先着100名の方には、「ストロベリームーン」にちなんでイチゴ大福のプレゼントもあるそうですよ。

お近くの方は、恋人と一緒に行かれてはいかがですか?

>>詳細はサンシャイン60展望台の公式サイトまで

まとめ

今夜20時頃、南東の方角の低い位置に満月が昇ってきます。

きれいな満月をストロベリームーンを観てみませんか?
大好きな人と一緒に観てみませんか?
素敵な夜になるかもしれませんよ♪