4月19日平成最後の満月

こんにちは、アラ還おやじです。

平成の時代もあと僅かになりましたね。
平成最後の”◯◯”、平成最後の”なんちゃら”とか、世間ではそんな言葉が飛び交っているような。。。

この週末も甲子園球場では、”平成最後”の阪神巨人三連戦が行われていました。
中継しているアナウンサーが、平成最後の阪神巨人戦と連呼してました(笑)

そしてわたしアラ還おやじも、”平成最後”の満月を見ました(*^^*)

平成最後の満月は、4月19日でしたね。
アラ還おやじは、日頃の運動不足を補うために朝早くにウォーキングと言う名のお散歩をしているのですが、その時に平成最後の満月を見ることが出来ました。

オレンジ色に輝く平成最後の満月

4月19日の早朝はオレンジ色に輝く満月、20日の早朝は黄色く輝く満月、両日とも西の空に傾いた満月でしたが、平成最後の満月は本当にキレイでした。

平成最後の満月は「ピンクムーン」と言うそうです

平成最後、4月19日の満月は、「ピンクムーン」と言うそうですよ。

これは、アメリカの先住民が、4月の満月を「ピンクムーン」と呼んでいたことに由来するそうです。
アメリカの先住民は、季節ごとに満月に名前を付けていたそうで、その一つが野花が咲き始める4月の満月「ピンクムーン」、そして、いちごの収穫時期の6月の満月は「ストロベリームーン」と呼んでいたそうです。

だからといって、決してピンク色に輝く訳ではないのですが、桜の季節を照らす満月に「ピンクムーン」とは、なんだかロマンチックですよね。

ちなみに、アメリカ先住民が名付けていた12ヶ月の満月の名前です。

    • 1月:ウルフムーン(Wolf Moon:狼月
      冬に食料が無くて遠吠えする狼にちなんでいる。
    • 2月:スノームーン(Snow Moon:雪月
      2月は雪が多いから。。。そのまんま(笑)
    • 3月:ワームムーン(Worm Moon:芋虫月
      冬も終わり、雪の上に残った虫の這った後をイメージしたそうな。
    • 4月:ピンクムーン(Pink Moon:桃色月
      草花が咲き誇る季節にちなんでいる。
    • 5月:フラワームーン(Flower Moon:花月
      5月はたくさんの花が咲き誇ります。
    • 6月:ストロベリームーン(Strawberry Moon:苺月
      いちごの収穫期を迎えます。
    • 7月:バックムーン(Buck Moon:男鹿月
      オス鹿の角が生え替わります。
    • 8月:スタージョンムーン(Sturgeon Moon:チョウザメ月
      チョウザメがたくさん捕れる季節。
    • 9月:ハーヴェストムーン(Harvest Moon:収穫月
      作物の収穫期です。
    • 10月:ハンターズムーン(Hunter’s Moon:狩猟月
      鹿などの狩猟に適した季節です。
    • 11月:ビーバームーン(Beaver Moon:ビーバー月
      ビーバーが巣作りに励みだします。
    • 12月:コールドムーン(Cold Moon:寒月
      冬がやってきます。

    季節を知るために、毎月の満月に名前を付けたネイティブアメリカンって、なんだか素敵ですね。